マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【根強い人気】戸建てはマンションよりも多数派!比率を比較!

f:id:living-champ:20201127121922p:plain


戸建てとマンションの比率は戸建てが約5割、マンションが4割です。

そして、広さを重視するなら圧倒的に戸建てですが、マンションの広さも増加傾向にあるのはご存知でしょうか。

また、資産価値で見ると、マンションの方が劣化が少ないと言うデータがあります。

今回は建物の総数や広さなどの比率を比較して行きます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

【戸建て・マンション】比率が増加傾向にあるのはどちらか

 

戸建てかマンションの比率で増加傾向にあるのはマンションです。マンションの比率とともに、東京都や大阪などでの高層マンションも増えています。

ここでは、建物別の比率や高層マンションの地域別戸数などについての解説です。

 

増加傾向にあるのはマンション

 

総務省の「平成 30 年住宅・土地統計調査」によると、建物別の住宅割合は以下の通りです。

 

“住宅の建て方別住宅数の比率 -全国(平成30年)


参考:https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/g_gaiyou.pdf

 

全体的に見ると一戸建てが多数派ですが、マンションも4割以上を占めています。

注目すべきなのはマンションの増加比率。

 

同調査によると、昭和63年には1,141万戸だったマンション戸数は増加し続け、平成30年には2倍以上の2,334万戸になりました。

 

東京都・大阪府のマンションは高層化している

 

増加し続けているマンションですが、高層マンションの比率も増加しています。

特に増加が進んでいるのは東京都、大阪府

 

東京都にある15階以上の高層マンションは25万戸で全体の約27%、大阪府は20万戸で全体の約21.7%。

伸び率に関しては、15年前と比べてそれぞれ東京都は約3倍、大阪府が約2.5倍です。

 

出典:https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/g_gaiyou.pdf

現在は戸建てが多数派ですが、高層マンションを含めた共同住宅が増加しているので、今後はマンションが戸建てを上回るかも知れませんね。

続いては、各建物の広さの推移について解説していきます。

続きは下記からお読みいただければ幸いです。(無料【根強い人気】戸建てはマンションよりも多数派!比率を比較!
戸建てとマンションの比率ってどちらが多いのか。 庭の草むしり面倒くさいし、マンションが良い。でもやっぱり広い戸建ての方が住みやすいかな。 マイホームを買うなら、しばらくはその家に暮らすけど、将来売ることを考えたらどっちが良いのかな。マンションはリフォームできないし、戸建てかな。

全文は下記からお読みいただければ幸いです。(無料)