マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【奥の手】 年収300万円以下で住宅ローンを組む事はできる?

マイホームに対する要望をどこまで実現できるかは、やはり予算次第です。

この記事では、年収300万円の場合に2,500万円の住宅ローンを組む事は可能かどうかについて解説します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

1. 年収300万円の手取りで住宅ローンは可能?

 

結論から言うと、年収300万円の人は住宅ローンが組めます。

 

融資が可能な根拠はフラット35の活用が前提だからです

 

年収が低いや現職に勤めている期間が短期などの理由で、銀行のローン審査が不安な人は、【フラット35】を検討することをおすすめします。

 

収入の高い低いではなく返済が可能か?という観点で審査してくれるからです。

住宅金融支援機構が提供している住宅の借入で、特徴は以下の3点です。

 

・最長35年の固定金利

・審査の要件に勤続年数なし

・保証人不要

 

現職に勤めている期間や収入の高さではなく【総返済負担率】と言う基準で審査をします。総返済負担率とは、以下の計算方法で算出されます。

 

総返済負担率=(年間返済学/12)÷(申込人の収入+収入合算者の収入)/12

公式ページによると、総返済負担率の基準は以下の通りです。

 


 

年収が低い方、転職回数が多い人や、現職に勤めている期間に自信がない人はぜひ一度フラット35を検討してみてください。

 

借入額の目安

 

MAXの借入額はおおよそ3000万ですが、手取りから無理なく返済できる金額は、月々5~9万円程度なので2000万~2500万程でしょう。

返済額の推奨値は下記の想定を基に逆算しました。

 

(例)額面年収300万円 ボーナスなし

年収300万円から、所得税・住民税・雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料等を差し引けば、手取り額は約250万円となります。

250万円÷12ヶ月≒20万円

自由に使えるお金は1ヵ月当たり約20万円程度です。

手取り額20万円とした場合の一ヶ月の支出例

 


図表の通り、ローン返済額は5万~9万

f:id:living-champ:20201127122500p:plain


の範囲でやりくりするのが良さそうです。

全文は下記からお読みいただければ幸いです。(無料)