マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【世の中の動き】住宅ローンのボーナス払い含めた平均額

f:id:living-champ:20201127122554p:plain

「やっと理想の物件が見つかって住宅ローンを考慮しているのだけど、みんなは年収の何%まで借りているのかな。ボーナス払いがあるか否か含め、平均額が気になる…。」

一般的に、住宅ローンや水道料、修繕費等の住居費は、月収の20%台前半までが目安とされています。年収から無理なく住宅ローン返済に充てられる金額や、返済期間を把握することが重要です。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

(1)住宅ローンの平均額はいくら

人生において住宅購入は、最も大きな支出ですので、自分の収入やライフスタイルにあった購入を心がけたいものです。

 

一般に世間の方々がどの程度の住宅ローンの借り入れをしているのか、その借入金額は年収のどの程度なのかが、世の住宅ローン事情は気になるところですよね。

本記事では、国土交通省の「平成30年度住宅市場動向調査の結果」をもとに、世間の住宅ローン事情についてお伝えしていきます。

 

平均年間返済額と年収の関係 単位:万円 

画像1

(注)注文住宅の調査範囲は全国、その他は三大都市圏調査

出典:国土交通省 平成30年度住宅市場動向調査の結果より

本データから、住宅ローンの月々の支払額は10万円前後となっていることがわかります。また、中古物件にくらべて新築物件の方が世帯年収は高いこともわかります。

この数字データから住宅ローンは年収の何%に相当するかを計算することが出来ます。

 

・注文住宅 16.5%

・分譲戸建住宅 15.8%

・分譲マンション 15.6%

・中古戸建住宅 17.1%

・中古マンション 14.6%

 

この数字からも17.1%~14.6%と 平均値約16%に相当することがわかりました。この住宅ローンの年間の返済額の年収に占める割合を「返済負担率」と呼び、金融機関が借入可能額を決める基準になります。

 

一般的に、住宅ローンだけに限らず水道料や修繕費等を合わせた住居費と呼ばれる費目は、

月収の20%台前半までが目安とされています。

 

毎月の光熱費や食費、交通通信費、教育費などのその他の支出を考慮すると、あまりに高い住居費は生活そのものが、すぐに立ち行かなくなる為です。その意味では、国土交通省のデータ平均値は理にかなっていますよね。

 

<ボーナス払いなどの変動収入は、可能であれば繰り上げ返済に>

 

ボーナスは一時金とも呼ばれ、会社の業績や景気などによって減額される可能性があるため、ボーナスの多くを返済計画に盛り込んでいると、返済が滞る可能性があります。

住宅ローンの返済計画は基本的に「ボーナス返済なし」で考え、もしボーナスや退職金などの変動収入があれば、繰上げ返済に使いましょう。

 

ここで、繰上げ返済には期間の繰上げと返済額の繰上げがあります。

期間を短縮する繰上げ返済の場合は、毎月の返済額を固定して、繰上げ返済することで、

返済期間を減らせます。ローン返済を早く完了し老後を安心して迎えたい方はこちらをすすめます。

 

返済額の繰上げ返済の場合は、返済期間は固定して月々の返済額を減らせます。子供の教育費の関係などで、これから毎月の貯蓄額を増やしたい方はこちらが望ましいです。

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)