マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

マンションを買ってる平均購入金額をチェックする

f:id:living-champ:20201127122500p:plain

マンションの購入を考えている方は、どれくらいの広さで、どれくらいの金額のものにするかということで迷ってしまうことも多いと思います。

マンション購入金額の平均を地域別に調査し、その他に必要な費用などもご紹介するのでで、マンション購入を考えている方はぜひ一緒にチェックしてみて下さい。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

マンション購入価格の地域別平均値

世の中の方たちは、どれくらいのマンションを購入しているのでしょうか。

 

いざマンションを購入しようと思っても、相場が分からずなかなか購入に踏み切ることができないということも多いと思います。

 

そこで、マンションを選ぶ際の参考に、マンション購入価格の平均値についてのデータをチェックしてみましょう。

まずは、金利の変わらない“フラット35”利用者のマンション購入価格を地域別に見ていきます。

画像1

全体的に、“フラット35”を利用した場合は4,000万円前後で購入している方が多いことが分かります。

地域によって多少価格の差はありますが、4,000万円くらいというのが平均のようです。

 

マンション購入のために借りた住宅ローンの金利は、“フラット35”を利用することで返済終了まで同じ金利で返済することができます。

 

例え市場金利が高くなってしまっても、契約をしたその時の金利のままで返済し続けることができるので、後に毎月の支払い価格が高くなってしまうという心配がないのが“フラット35”の魅力です。

 

もちろん、毎月のローンを無理なく支払うことができるかどうかということが最大のポイントになってくるので、こちらのデータだけで購入価格を決めることはできません。

 

マンション購入金額は年収によっても大きく変わってくるので、無理なく支払いができる価格で購入することが大切になってきます。

 

年収別マンション購入金額の平均値

画像2

毎月の支払いで大変な思いをいないためにも、年収との兼ね合いもポイントになってきます。

続いては、年収別のマンション購入金額の平均値も見ていきましょう。

画像3

年収別に見てみると、このような価格になっています。

 

年収が高くなると購入金額も上がり、年収が2,000万円を超えると購入金額は8,000万円と大幅にアップしています。

 

基本的にマンション購入金額は年収に比例しているようですが、同じ年収でも家族構成や生活スタイルなどによってそれぞれ支出が変わってきます。

 

全ての家庭で同じ条件に…ということは難しいので、あくまでこちらはマンションを購入する際の参考としてチェックしてみて下さい。

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)