マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

マンション2000万の購入だと月々の返済がいくらか試算してみた

f:id:living-champ:20201127122319p:plain

「2,000万のマンションは、月々どれくらいの返済になるのだろうか。」

月々の返済額を計算するには、頭金をいくら準備できるか、どの金利タイプを選ぶかで変わります。

今回は、頭金・金利タイプ・返済期間別、月々の返済額のシミュレーションです。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

マンション購入は頭金で利率が変わる!2000万の頭金はいくら?

マンション購入の際に利用する住宅ローンの借入額は、頭金・金利タイプで大きく変わります。まずは頭金についての解説です。

 

住宅ローンを利用するのに頭金が重要な理由は、頭金があるかどうかで利率が変わるため。基準は金融機関によって変わりますが、頭金が物件の10%以上か10%以下かで変わるところが多いです。

 

以下のグラフは、住宅ローン利用者の融資率を表したものです。融資率とは、物件価格に対する借入額の割合。

画像1

 

出典:https://www.jhf.go.jp/files/400353605.pdf

 

金利タイプに関わらず、半数以上の人が融資率8割以上。融資率8割以上とは、2,000万の借入をした場合、借入額が1,600万以上になるということです。

 

つまり、半数以上の人は頭金の用意が物件価格の20%以下ということになります。

 

また、中には頭金を用意せずに、諸費用なども住宅ローンに組み込んでい人も。貯金はあるけど手元に残しておきたい人は、そのような手段も可能です。