マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【将来】マンション購入者が抱える不安に対して解決方法を提示

f:id:living-champ:20201127123033p:plain


「マンション購入を検討しているけど、不安が大きくてなかなか購入に踏み切れない。」

ある調査では、約9割の人がマイホームの購入に不安を抱えているというデータがあります。

今回は、マンション購入者が抱える不安やその解決方法などについての解説です。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

マンション購入者が抱えている不安の実態について解説

 

住宅購入希望者の多くの人は、住宅を取得することへの不安を感じています。以下のグラフは、ハイアス・アンド・カンパニー株式会社が行った調査です。

 


出典:https://www.hyas.co.jp/corporate/news_pdf.php?id=90

 

不安に感じることが多くある、まあまああると回答した人は、なんと全体の約89%。

 

これだけ多くの人が不安を感じる理由の一つは、住宅購入の経験の少なさだと考えられます。

 

株式会社リクルート住まいカンパニーの調査では、購入検討者の7割以上が住宅の購入は初めてだと言うデータがあります(出典:『住宅購入・建築検討者』調査)。

 

それでは、マンションなどの住宅を購入する人は、具体的にどのような不安を抱えているのでしょうか。

 

以下のグラフは、住宅金融支援機構が実施した「住宅を検討している人が、住宅取得に踏み切れない理由」の調査結果をまとめたものです。

 

出典:https://www.jhf.go.jp/files/400353606.pd

 

グラフから分かる通り、上位3つの理由は景気・収入・自己資金などお金の不安。

 

注目するべき点は、前回2020年3月の時点では「将来の収入や生活への不安」が最多でしたが、今回2020年5月の実施では「景気の先行きが不透明」が上回っている点です。

 

今回の結果は、新型コロナウイルスによる不景気や先行き不透明な状態が影響していると考えられます。

 

景気や収入は自助努力で変えることは難しいですが、各家庭の将来の生活や自己資金への不安は、住宅ローンの利用方法を工夫することで解消することが可能。

次の章で解消法について解説していきます。

    

マンション購入者が抱える将来の生活への不安を解消する方法

 

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)