マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

マイホーム購入で頭金を準備するといくらお得?【融資率別に試算】

f:id:living-champ:20201127122805p:plain

「マイホーム購入で、頭金はいくら用意すればいいの?手元の貯金がなくなるのは不安…」

マイホーム購入時、頭金が多いほどメリットが大きいです。しかし、無理をして手元の貯金を使うことは危険です。

今回は頭金はいくら用意するべきなのか、頭金によっていくらお得になるのかなどについての解説です。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

マイホーム購入で頭金を用意するといくらお得なの?

ここでは、マイホーム購入でいくらの頭金を用意するべきなのか、頭金があるといくらお得なのかを解説します。

 

以下の表は、自己資金比率(頭金の比率)平均と平均値をもとに計算した、5,000万のマイホームを購入する場合の頭金額をあらわしたものです。

 

画像1

参考:住宅市場動向調査

上記はあくまでも平均値ですが、5,000万のマイホームを購入する場合、どの建物も1,000万以上の頭金を用意することになります。

 

上記のように頭金を準備するメリットは、以下3選です。

 

金利が低くなる

・将来の返済負担が軽くなる

・返済負担率が低くなり審査にプラスになる

 

まず、頭金を多く準備すると金融機関によっては利率が低くなります。

 

ARUHIの住宅ローンでは、マイホームの頭金をいくら準備できるかによって利率が細かく決まっています。以下は、ARUHIの固定金利スーパーフラットの頭金の割合と、それに応じた金利をまとめたものです。

画像2

出典:https://www.aruhi-corp.co.jp/product/super_flat/#requirement

画像3

上記をまとめると、スーパーフラット5が最も頭金の比率が多く利率が低く、スーパーフラット9は最も頭金の比率が低く、利率が高いです。

 

スーパーフラット5とスーパーフラット9では、金利に0.18%の差があります。

 

また、頭金を用意し金利が低くなることで、将来の返済負担や返済負担率の軽減になります。返済負担率とは、年収に対しての年間返済額の比率です。

 

金利が違うことで返済負担率と将来の返済額には、実際どれくらいの差があるのか上記の利率をもとに試算しました。(auじぶん銀行のシミュレーションを使用)

画像4

上記の結果、年収400万の人が3,000万のマイホームを購入するのに、頭金の額によっては返済負担率が最大10.8%、総返済額が最大約1,540万の差でした。頭金が多いほど負担が軽くなることがよくわかりますね。

 

住宅金融支援機構の調査では、7割以上の人の返済負担率は25%以内というデータがあります。(出典:住宅ローン利用者調査 )頭金をいくら準備するか悩んでいる人は、上記の試算や返済負担率を参考にしてみてくださいね。

   

マイホームの購入に頭金は必須ではない、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)