マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

マイホーム購入は賢くお得に!【政府の補助金制度4選】を解説

f:id:living-champ:20201126152409p:plain

「マイホーム購入をすると受けられる補助金はどんなものがあるの?」

マイホーム購入で消費増税の影響を受けた人や、優良な住宅に対して、国は補助金を給付しています。上手く活用すれば、快適な家をお得に購入できるので、活用しないともったいないです。

今回は、マイホーム購入で受けられる補助金制度4選を解説します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

【マイホーム購入の補助金制度】すまい給付金は最大50万還元

すまい給付金とは、平成26年4月以降の消費増税の影響を受けたマイホーム購入者に対して、増税の負担を軽くするためにつくられた制度です。所得に応じて最大50万まで給付可能です。

 

この制度は、住宅ローン控除で増税の負担を充分に軽減されなかった人に対して給付される仕組みになっています。

 

しかし、すまい給付金は、住宅ローン控除に比べて認知度が低いです。以下のデータは、各制度の認知度をあらわしたものになります。

画像1

出典:住宅購入・建築検討者調査

 

住宅ローン控除は所得税から控除される仕組みのため、所得が低いほど恩恵を受けにくくなっています。そこで、年収775万以下(消費税10%のマイホーム購入の場合)の人に対して最大50万給付される仕組みです。

 

先ほど解説した通り、すまい給付金は消費増税の負担を軽減するための制度なので、消費税が非課税の土地や売主が個人の中古住宅は給付対象外になります。

画像2

上記の通り、土地や売主が個人の中古住宅は消費税の課税対象でないため、注意が必要です。

   

優良マイホーム購入で賢く補助金受給【政府の対策3選】


 

政府は、地球に優しくて資産性が高いマイホーム購入に対して、以下の補助金制度を設けています。

 

制度①地域型住宅グリーン化事業補助金

制度②エネファーム導入に対する補助金

制度③ZEH(ゼッチ)補助金

 

それでは一つずつ解説します。

 

制度①地域型住宅グリーン化事業補助金

 

地域型住宅グリーン化事業補助金は、質の良い木造建て住宅を普及させるための補助金制度です。給付を受けるのは工務店などの事業者ですが、給付を受けられればマイホーム購入資金に役立ちます。

 

優良な物件の定義は設備などによりわかれており、給付額の限度は以下の通りです。

全文は下記からお読みいただければ幸いです。(無料)