マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

住宅ローンを月々いくら支払う?その相場を紹介

f:id:living-champ:20201127122554p:plain

住宅ローン組んで一軒家の購入を考えている人にとって気になることは、「住宅ローン組んだとき、月々いくらくらい払うんだろう」ということではないでしょうか。事前に月々の返済額を把握していれば、住宅ローンの計画も進めやすくなるでしょう。この記事では、住宅ローンにおける月々の平均的な支払額などについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

住宅ローン月々の返済、その平均値は?
2019年に国土交通省が発表した住宅購入にかかる費用とその返済額は、以下の通りです。

画像1

画像2

国土交通省「平成30年度 住宅市場動向調査」40、44ページより

 

以上の調査結果をまとめると、次のようになります。

画像3

以上の表を見てわかる通り、新築・中古ともに年間の返済総額は100万円近い金額になります。これを1年12ヶ月で割ると、平均値は下記になります。

 

・新築の注文住宅の月々の返済額=「約9.7万円)」

・新築の分譲住宅および建売住宅=「約9.7万円」

・中古住宅=「月々約9.6万円」

 

つまり、新築・中古ともに月々の支払い金額は、約10万円というのが相場になります。

 

今後、住宅ローンを組むことを考えている人は、数十年に渡って月々10万円の支払いをすることを覚えておくといいでしょう。

 

また、1年の返済総額の平均値は年収の15.8〜17.5%なので、1年で返済にかかる金額は自らの年収の15%以上20%未満です。これらの数字を覚えておくと住宅ローンの返済計画が立てやすくなります。

    

月々の返済をするうえでの注意点
全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)