マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

戸建てを買う時に注意する6つのこと【物件選びから引き渡し】

f:id:living-champ:20201127122554p:plain


「戸建てを買うときには、どんなことに注意が必要なのだろうか。」

マイホームは人生の中で大きな買い物。最高の物件を購入できるように、事前に注意点を確認しておきましょう。

今回は、戸建て購入時の注意点を解説します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

戸建てを買う時に注意すること4選【物件探し編】
冒頭で解説したように、戸建てなどのマイホームは人生の中で大きな買い物です。戸建ての平均所要資金は以下の通りです。

画像1

出典:https://www.jhf.go.jp/files/400353155.pdf

 

土地付きなのか、新築なのか、中古なのかで大きく価格が変わりますが、いずれも人生の買い物の中で3本の指に入るくらい高額になりますね。

そんな高額な買い物を後悔しないために、ここでは以下4つの注意点の解説です。

 

・通学、通勤時間の確認

・治安などの周辺環境は問題ないか

・敷地面積や間取りは十分か

耐震強度など住宅の性能は問題ないか

 

それでは一つずつ解説していきます。

 

・通学、通勤時間の確認

 

戸建てを買う時にまず注意したいことは、通勤、通学時間です。以下のデータは住宅購入検討者の通勤時間の意向の割合をまとめたものになります。

画像2

出典:https://www.recruit-sumai.co.jp/data/upload/b0448a3a71acd93d7c1ea8e02ad4f71c.pdf

 

マイホームを購入検討している人の48%は、通勤時間30分以内を希望しています。

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)