マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

住宅ローンの審査がOKでも貯金なしでマイホーム購入が危険な理由

f:id:living-champ:20201127122319p:plain

「貯金なしだけどマイホーム購入したい。住宅ローン審査は通過できるのかな。」

貯金なしで住宅ローンの融資を受けることは不可能ではありません。しかし、たとえ審査に通過しても、全く貯金がない状態でマイホームを購入するのは危険です。

その理由を、購入後の維持費のシミュレーションなどを利用して解説します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

住宅ローンの審査がOKでも貯金なしでマイホーム購入が危険な理由
貯金なしでも住宅ローンを組むことは可能です。

 

しかし、住宅ローンの審査通過=完済可能ではありません。マイホーム購入前に、本当に完済できるのかしっかり検討することで、将来の緊急事態を回避できます。

 

住宅ローンの審査がOKでもマイホーム購入がNGな理由は、以下3点です。

 

・契約時に手付金の支払いがある

・住宅ローンの利息の負担が増える

・住宅ローンの審査が厳しくなる

 

それでは一つずつ解説します。

 

・手付金の支払いがある

 

マイホームを購入するには、物件価格のほかに諸費用が必要です。諸費用は一般的に物件の5〜10%で、3,000万の物件の場合、約150万〜300万必要。

 

諸費用とは以下のものを言います。

画像1

手付金は、キャンセル時のペナルティのようなものです。万が一契約後にキャンセルすることになった場合、支払った手付金を受け取らない代わりにキャンセルできる仕組みになります。

 

貯金なしの場合、手付金の用意ができないと契約することができません。

 

また、手付金の他にも引越し費用、カーテン、家具などの購入費用がかかるので、少なくても諸費用分は貯金することが必要。

 

・住宅ローンの利息の負担が増える

 

金融機関によっては物件価格の100%融資が受けられたり、諸費用も住宅ローンに組むことができます。

 

たとえばイオン銀行は105%まで借入可能なので、貯金なしでも融資を受けられます。

 

しかし、住宅ローンは借入額が多いほど利息が多くなる仕組みです。

 

諸費用も頭金も準備できないと、利息に大きな差が生じます。以下は頭金を10%準備した場合と頭金・諸費用なしの場合を比較したものです。

 

今回はフラット35 のシミュレーションを使用。

画像2

※諸費用は物件価格の5%で計算

 

上記の通り、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)