マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【初めてのマイホーム購入】 頭金はいつ払う?頭金の長所4選

f:id:living-champ:20201127121744p:plain

「マイホーム購入の時、頭金はいつ払うの?どれくらい準備が必要なの?」

初めてのマイホーム購入。頭金が必要なのはなんとなくわかるけど、なぜ必要なのか、いつ払うものなのかなどわからない点が多いですよね。

今回はマイホームの頭金はいつ払うのか、準備することでどんなメリットがあるのかなどについて解説します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

【初めてのマイホーム購入】 頭金や手付金はいつ払う?
マイホーム購入の際、気になるのは頭金や手付金などをいつ払うのかですね。まず、マイホーム購入の大まかな流れは以下の通りになります。

画像1

 頭金の支払いは、不動産の売買契約から融資実行の日までの間に行います。

住宅ローンで融資を受けるには審査がありますが、融資を受けられるのは審査に通過した時のみです。

 

融資を受けた後に、購入予定のマイホーム残高や未払いのその他費用などを決済することで、マイホームが自分のものになります。

 

頭金の支払いは、遅くても残金決済までにすることになります。

 

また、頭金の他に、手付金を売買契約の時に支払うことが必要です。手付金は物件価格の20%以内で売主と話し合って決めますが、一般的には5〜10%。

 

手付金は、万が一買い主が契約後にキャンセルした場合のペナルティになります。そのため、契約後にキャンセルした場合は手付金が返金されないので注意が必要。

 

一般的に、手付金は物件の購入資金に充当されます。

    

【初めてのマイホーム購入】 頭金を用意するメリット4選

前章で、頭金はいつ支払うのかについて解説しました。ここでは、頭金を支払うメリットについて解説します。

 

メリット①返済期間を短縮できる

メリット②住宅ローン利息の負担を軽減できる

メリット③金利がお得になる

メリット④好条件のマイホームを購入できる

メリット①返済期間を短縮できる

 

毎月の返済額が同じ場合、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)