マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

戸建てを買うには何から始める?最初の一歩で必要なことを解説

f:id:living-champ:20201124102158p:plain


「戸建ての購入を検討しているけど、マイホームを買うにはどうしたらいいかわからない。」

多くの人にとって、マイホームの購入は初めてです。戸建てを買うには何から始めれば良いのか迷いますよね。

戸建てを買う時に大切なことは、ライフプランを立てることと、情報収集です。今回はそれらについて解説していきます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

戸建てを買うにはまずは何から始める?【人生のプランニング編】
冒頭で解説した通り、多くの人にとってマイホームの購入は初めてのことです。

 

以下のデータは、マイホーム購入検討状況についての調査結果になります。

画像1

出典:リクルート

 

上記のデータでは、74%の人が住宅の購入が初めてという結果でした。

 

そこで今回は、戸建てを初めて買う人が、戸建てを買うには何から始めたら良いのかを解説していきます。

 

まず大切なことは、人生のプランニングをすることです。将来のイメージができていないと予算を考えたり、家の広さを考えたりできないため、まずはあなたの人生プランを考えましょう。

 

人生プランとは、たとえば以下のようなものです。

 

・子供の人数や教育プラン

・老後の資金準備方法

・一生住み続ける家なのか、住み替える予定はあるのか

 

など

人生プランがイメージできたら、それをもとに家とお金について考えましょう。

戸建ての場合、間取りや物件の種類を決めることが必要。

 

・新築or中古

・新築の場合、注文住宅or分譲戸建て

・注文住宅の場合、土地付きor住宅のみ

 

注文住宅とは、ハウスメーカーと話し合って自分の好みに合わせて建てる戸建て。分譲住宅は一つの土地に複数の家を建てるスタイルで、あらかじめ内装が決まっています。

 

物件の種類によって、予算も大きく変わります。以下のデータは、マイホームを初めて買う人の平均購入資金です。

画像2

出典:https://www.mlit.go.jp/common/001287761.pdf

 

上記の通り、注文住宅と中古戸建て住宅では約1,200万の差があります。

 

次にお金についての解説です。戸建てを買うには、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)