マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【あなたは大丈夫?】戸建てを買う前に役立つ予算と頭金の知識

f:id:living-champ:20201124102258p:plain

「人生初のマイホーム購入。戸建てを買う前に知っておくべきことは?」

戸建てを買う前には、住宅や建設会社の情報収集、住宅ローンや税金のことなど知っておくべきことがたくさんあります。特に知っておくと役に立つことは、お金のことです。

今回は、戸建てを買う前に知っておくと役立つ物件の予算や頭金の解説です。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

あなたは大丈夫?戸建てを買う前に知っておくと役立つ【予算の知識】
戸建てを買う前に考えることは、物件の予算。物件の予算を決める時に、年収を基準に考える方法があります。

 

以下のグラフは、建物別の年収倍率をあらわしたものです。

画像1

出典:住宅金融支援機構 フラット35 利用者調査

 

年収倍率とは、物件価格÷年収で計算され、たとえば年収600万の人が3,000万の戸建てを購入した場合、年収倍率は5倍です。

 

上記グラフの通り年収倍率は近年上がっており、最も年収倍率が高い土地付き注文住宅は7.3倍。

 

上記グラフの2019年度の年収倍率を利用して、年収500万の人の物件価格を計算すると以下の通りになります。

 

年収500万の人の場合

画像2

あなたが現在検討している予算と比べてどうでしょうか?年収倍率が同じくらい、または上記よりも多くなった場合、要注意。

 

これから解説する内容を確認して、本当にその予算で問題ないか再検討しましょう。

 

まず確認して欲しいことは、購入後の費用と金利についてです。

 

現在毎月の家賃10万の人が、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)