マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

家を買うのに適した年齢【リサーチ】

f:id:living-champ:20201127123110p:plain

家を買うことは人生においてもかなり大きな買い物ですし、ビッグイベントの一つです。

年齢的に今買うのは適しているのか、まだ早すぎるのかなど悩みは尽きないでしょう。世の中的な流れを見ると40歳前後で購入している人が多いのが実情です。

すでに購入している人の状況をリサーチしながら、その真意を探っていきます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

◆家を買う人は40歳前後が多い
家を購入したいという憧れはあるけれど、一体どれくらいの年齢で買うのが一番ベストなのかという悩みは皆さんお持ちだと思います。

 

下記の表をご覧ください。

 

こちらは、国土交通省が調査している「平成26年度住宅市場動向調査」にまとめられた、建売住宅を初めて購入した家庭の世帯主年齢を表に示したものです。

画像1

出典:国土交通省平成26年度住宅市場動向調査」

 

ご覧いただいてわかるように、圧倒的に30代と40代が多く、実に全体の80%を占めています

画像2

出典:国土交通省平成26年度住宅市場動向調査」

 

合わせてこちらの表もご覧ください。

 

こちらも、「平成26年度住宅市場動向調査」にまとめられたものから抜粋し、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)