マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

家の購入時の頭金に必要な貯金はいくらが妥当か

f:id:living-champ:20201126152409p:plain

夢のマイホームと言いますが、購入可能な家の物件の価格は、頭金と住宅ローンの借り入れ可能額によって決まります。

この記事では、主に国土交通省の提示している平均的な購入価格の物件をベースに家を購入時にどの程度の頭金と年収があれば、購入可能か、その為の貯金はどの程度必要か、以下詳細解説していきます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

住宅ローンの適用金利と家の購入価
超低金利時代とも言われている昨今、ここにきて少し金利上昇の気配を見せています。

 

次の表は住宅金融支援機構が公表している住宅ローン適用金利の最新情報(2020年10月)の一例になります。

 

住宅ローンの適用金利の一例 (2020年10月)

画像1

出典:住宅金融支援機構のホームページより

 

最も良く活用される「フラット35」において、物件価格の9割以下の場合の適用金利は1.3%、9割超の場合は1.56%になっています。

 

ここでこのフラット35が自己資金の比率が一割以上か未満かで、適用金利が変わるのは不動産関係者には良く知られています。

 

この事例のみならず、通常の金融商品においては、頭金の割合すなわち融資率(自己資金率とも言います。)によって、適用金利に差がつくことが多いです。

 

特に頭金ゼロのフリーローンや、諸費用まで負担してくれるオーバーローンと言われる商品は、適用金利が割高になっています。

 

これは、融資の回収リスクと抵当権等の住宅担保の将来の担保割れのリスクを見越して高めに設定しているとも言えます。

 

次に国土交通省の提示している平均的な家の購入資金すなわち価格を示します。

家の購入資金、リフォーム資金の平均額

画像2

出典:国土交通省「平成30年度住宅市場動向調査報告書」よりの抜粋

 

全国的には、家の購入に関する新築物件の価格は3500万円から4500万円前後が平均の価格帯といったところでしょうか。

 

中古物件については、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)