マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

マイホームを購入時には頭金必要か【解説】

f:id:living-champ:20201127122500p:plain


マイホーム購入時に頭金をどうするかで頭を悩ませている方も多いことと思います。

本記事では、マイホームを購入検討されている方に、重要な頭金の考え方を以下詳細説明します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

(1)マイホーム購入の頭金とは何か
マイホーム購入時の頭金とは何でしょうか。

 

「家を購入する際には住宅ローンを活用して」という考えの方が多いでしょう。

 

頭金とは、マイホーム購入の際、家の購入時に支払うお金のことを言います。

 

自己資金、手持ち金などという呼び方をする場合もあります。

 

マイホームの購入価格の何割かは住宅ローンで賄う訳ですが、頭金はその割合を決める重要な役割を担っています。

 

当然のことながら頭金が多いと借入額を減らすことができますし、少ない場合は借入額が増加します。

 

さて、頭金には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

<頭金が多い場合のメリット>

 

一般に次にあげるようなメリットがあります。

 

・毎月の返済の支払い金額を低減できる。

・住宅ローンの返済期間を短くできる。

・Totalの返却金額の総額も削減できる。

・住宅ローンの審査が通りやすくなる。

・選択するマイホームの物件の幅が広がる。

 

このように頭金として使うことのできる貯金が手元にある場合には、マイホーム購入後の月々のローンの返済額や返済期間を軽減してくれるばかりか、購入の候補物件の選択肢が広がり、住宅ローンの審査が通りやすくなる利点があります。

   

(2)マイホームを購入時には頭金必要か

ところで、頭金はどの程度の金額が必要なのでしょうか。

 

次のデータは国土交通省の「平成30年度住宅市場動向調査報告書」からの抜粋です、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)