マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

住宅ローンのボーナス払い利用者は全体の4割!要注意な理由とは?

f:id:living-champ:20201127122645p:plain


「我が家も住宅ローンの返済はボーナス払いにするべきなのか。」

ボーナス払いを利用している人の割合は約4割です。ボーナス払いは返済期間を短縮できることから、とても魅力的。しかし、利用するかどうかは長所・短所を理解した上で判断しましょう。

今回はそんなボーナス払いについての解説です。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

住宅ローンのボーナス払いは約4割!関西でのボーナス払いは少数派?
住宅ローンは毎月1回、年12回支払うことが一般的ですが、それに加えてボーナスを利用した返済も可能。

 

ボーナス払いは月払いとは分けて返済する仕組みで、利息の計算も月払いとは別々です。

 

たとえば3,000万の住宅ローンを借り入れる場合、それぞれの返済する割合を決めます。

 

仮に3,000万のうち、3割をボーナス払いにする場合、2,100万のローンと900万のローンを並行して返済する仕組みになります。

 

それでは、住宅ローンのボーナス払いを選択する人はどれくらいの割合でしょうか。以下は株式会社MFSの調査結果です。

画像1

 

出典:株式会社MFS 「新型コロナウイルスによる、住宅ローンボーナス返済への影響」に関するアンケート調査

 

上記から、約4割の人がボーナス払いを選択していることがわかります。ただ、関西地方は他の地域に比べて、事情が違うようです。

 

同調査によると、関西の比率は他の地域に比べて低く、21.1%、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)