マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

マイホームの頭金は手出し以外にも方法があるのか【問題なし】

f:id:living-champ:20201127122645p:plain


マイホームを買うためには、家そのものに払うことになる多額のお金以外にも払うことになる費用があります。

そんなお金も、住宅ローン契約と一緒に借り入れできることを知っていますか?

今回は、諸費用のために揃えるお金がなくてもマイホームを買うことができるのか?ということについてご紹介します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

資金なしでマイホーム買うならローンを
今こそ家を買う時かも・・と思った時、お気に入りの物件を見つけることができたら、それからはきっと住宅ローンについて調べたり、どこがいいかと悩んだりしてしまうことでしょう。

 

ローンにお世話になるならどこを選ぶべきか、金額はどこまでなら借りても大丈夫だろうか、あとは頭金や頭金以外契約に使う細かなお金の方も揃えておくといいのか、そこも気になるところだと思います。

 

買うことになった家のために払うお金はローンを頼りにしていくようになり、手続きのタイミングで求められるお金については現金じゃないと・・という方は多い事でしょう。

 

しかし、家を買う時の契約で欠かすことのできない費用も、ローンにできる「諸費用ローン」というものがあります。

画像1

このローンを組むことで、用意できないお金も支払うことができるのです。

 

住宅に使うローンは諸費用と同じところ手続きをすることが決まっているので、諸費用ローンを使うと揃えておけなかった細かなお金を払うことができるようになっています。

 

このように住宅ローンとは別でローンをお願いして借り入れるようになっているものの他に、住宅ローンと細かくかかるお金もみんなローンにしていくオーバーローンというものがあります。

 

家の代金だけでローンにするのをフルローンといって、このローンを使うことで家のためのお金を払っていくものですが、どうしてもお金を揃えることができないなどの問題がある時は、頭金以外契約で使うことになるお金の分も住宅ローンと一つにしてオーバーローンにするのです。

 

場合によっては犯罪と取られてしまう可能性もあって、いくつかのところでOKとなったのは割りと最近のことになります。

 

しかしこの頃はたくさんの金融機関がこのオーバーローンを使ってもいいということにし、家を買うためにお金を揃えられない人でも無理することなく購入手続きに進むことができるのです。

 

今現在まだオーバーローンは不可なところもあるので、そのような金融機関では先程ご紹介した諸費用ローンも別にお願いしてお金を貸して貰うことになります。

   

契約に欠かせない費用は頭金以外にも

家を買う時は住宅ローンで・・という形は、たくさんの方が利用している方法だと思いますが、手続きの時には家そのものに払うお金だけではなく、それなりに必要になるお金があるのです。

 

買うことを検討している家の購入にかかる決められたお金の中から、わずかなお金を契約のタイミングで現金で払うようにしておくのが頭金なのですが、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)