マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【問題なし】マイホーム購入は頭金なしでも可能?

f:id:living-champ:20201124101731p:plain

結論としては、頭金なしでもマイホームは買えます。

とは言え、家の購入には物件代だけでなく諸費用も必要となってくるので、ある程度の頭金を用意できるならばした方がいいです。

しかし、どうしても貯められない場合の方法もありますので、こちらでご紹介していきたいと思います

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

◆頭金なしでもマイホームが買えるの?

冒頭でもお伝えしたように、実は頭金がなくてもマイホームを手にいれることができます。

 

フルローン融資や諸費用ローンといった仕組みがあるからです

 

基本的に年収に対しての借り入れが過大でなければ物件価格全て融資が出ることは珍しくありません。

 

毎月の返済額が月収の30%に収まっていることが目安となります。

 

実際購入者の2割が頭金なしで購入したデータもあります。

 

20151216_01
出典:アルヒ

 

 

頭金は多少でも用意した方が、住宅ローンを組む際もスムーズとなりますし、何よりご自身の負担が軽くなるのは否めません。

 

また、物件代は住宅ローンを組んだとしても、建物の料金以外の諸費用がかかってきてしまいますので、ある程度の現金が必要となるのです。

しかしながら上述したように頭金を用意することができないという人も、すぐにマイホーム購入を諦めることはありません。

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)