マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

戸建て住宅の相場はいくら?地域ごとの相場や必要な費用など解説

f:id:living-champ:20201127122500p:plain


「マイホームを持つなら戸建て住宅がいいけど、相場はいくらくらい?」

戸建て住宅の相場は、住宅のタイプや地域によって大きく変わります。また、戸建て住宅の中でも注文住宅が人気ですが、人気の理由はなんでしょうか?

今回は、相場や戸建て住宅を選ぶ人の理由などを解説します。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

戸建て住宅の相場はエリア・タイプで変わる!戸建てを選ぶ理由とは?

戸建て住宅には、大きく以下3つのタイプがあります。

 

土地付き注文住宅…土地から購入し、住宅メーカーと打ち合わせをしながら一から建てる戸建て住宅。設計は自由に選ぶことが可能。

 

分譲戸建て住宅…一つの大きな土地が分割され、その中の一区画を土地と建物のセットで購入。間取りなどはあらかじめ決まっている。

 

中古住宅…中古の戸建て住宅。同じ資金で、新築よりも広い家を購入できることがメリット。

 

戸建て住宅を選択する人は、以下の理由で選択しています。

 

出典:国土交通省 住宅市場動向調査

 

上記は、それぞれの建物タイプで最も多かった回答です。同じ戸建住宅でも、選択する理由はそれぞれ違うことがわかりますね。

 

また、戸建て住宅の相場は住宅の種類・地域ごとに異なります。以下は、住宅種類・地域ごとの戸建て住宅の平均所要資金。

 

出典:フラット35 利用者調査

 

当然ですが、最も相場が安いのは中古戸建て住宅。中でもその他地域では2,000万代の前半です。

 

そして、最も高いのは土地付き注文住宅。その相場は全体的に4,000万以上。中でも関東圏は、、、

 

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)