マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

2020-11-27から1日間の記事一覧

【年収500万の人向け】住宅ローンの借入額目安を試算!

年収500万円で受けられる融資額を知りたい。自分の年収だとどんな家に住めるのだろうか。 今回は、年収500万円の人の住宅ローンの融資額について解説します。 この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営) 東京都知事から認可を…

【団信3選】住宅ローンの団信にがん保障は必要?

団信はがんの保障があると安心だな。団信のがん保険にはどんなものがあるのか知りたい。 住宅ローンの融資を受けるときに加入必須の団信は、多くの場合、死亡したときに保障される保険です。 今回は、団信のがん保障やがん保障が付帯している住宅ローンの解…

【問題なし】マイホーム購入は頭金なしでも可能?

結論としては、頭金なしでもマイホームは買えます。 とは言え、家の購入には物件代だけでなく諸費用も必要となってくるので、ある程度の頭金を用意できるならばした方がいいです。 しかし、どうしても貯められない場合の方法もありますので、こちらでご紹介…

ちょっと気になる世界の持ち家率!

最近、持ち家にしようかなぁとぼんやり考えている。 日本の場合、田舎に行ったりすると結構持ち家率高いなぁと感じるんだけど。 世界はどんな感じなんだろう? こちらの記事では、世界の持ち家事情を探ってみます。 この記事はFlatwork株式会社が監修してお…

【完済年齢】住宅ローンを借りる際に年齢や年収に制限のこと

これから住宅ローンを借りたいと思っているけど、借りる際に年齢制限や年収についての決まりとかあるのかな? いざ住宅ローンを借りるとなると、実際どれくらい借りられるのかとか、本当に借りられるかとか不安になりますよね。 また、年収は様々ではありま…

【東京ワースト1位】働き盛り世代の持ち家率の推移は減少している!

若い世代の持ち家率は減少傾向にありますが、全体的に見るとそこまで昔と変わりません。 なぜ若い世代の持ち家率が減っているのでしょうか。 今回は、持ち家率の推移や若者世代の持ち家率減少の理由、地域特性などについて解説します。 この記事はFlatwork株…

【超推奨】年収250万の人の住宅ローンはフラット35がおすすめ

住宅ローンを組む際、金融機関によっては最低年収を設けているところがあります。 しかし、フラット35は年収ではなく、返済額の負担率で審査するため、年収250万円でもマイホームを手に入れることが可能です。 いくら借りることができるのか、どのような点に…

【徹底解説】住宅ローン借り換えの手数料

昨今の超低金利時代の中で、比較的金利の高い時代に組んだ住宅ローンについて、借り換えを御検討中の方もいらっしゃることと思います。 金利にもよりますが、借り換えにて、現在の住宅ローン返済額の負担を軽減可能かもしれませんね。 金融機関へ支払う手数…

【予習】転職前後の住宅ローン申し込みで気をつけたい属性のこと

マイホームの購入も、転職も、人生において大きな選択の一つですね。 現代社会において、定年までにたくさんの会社を渡り歩くという人は少なくありません。 転職したばかりでも住宅ローンが組めるかどうかは、マイホーム購入を夢見ている人にとって気になる…

【フラット35】属性が心配な方におすすめしたい住宅ローン

住宅ローンというと、高額のローンになることもあり、審査が厳しいのではないかと思われがちですね。 もちろん、返済力があるかどうかなどしっかりとした審査はなされますが、意外と利用者の属性は問わないといった商品もあるのをご存知でしょうか。 借りや…

【奥の手】 年収300万円以下で住宅ローンを組む事はできる?

マイホームに対する要望をどこまで実現できるかは、やはり予算次第です。 この記事では、年収300万円の場合に2,500万円の住宅ローンを組む事は可能かどうかについて解説します。 この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営) 東…

【意外と柔軟】持ち家を賃貸にする時に必要な知識を徹底解説

持ち家は賃貸にすれば、思い出の詰まったマイホームを手放さなずに済みます。 大家さんになるためには、どのようなリスクがあり、何に注意すればいいのでしょうか。 これから解説していきます。 ※前提:住宅ローンを悪用して投資用に回すのは厳禁です。 この…

マンション購入の費用の内訳は?【東京】

マイホームの選択肢として、マンション購入を決めた方がまず必要な情報は、いつ、どの程度の費用が必要なるのかということです。 ここでは、マンション購入に際して、契約時、引き渡し時、購入後の各々のタイミングで必要な費用と額面をご紹介して行きます。…

【根強い人気】戸建てはマンションよりも多数派!比率を比較!

戸建てとマンションの比率は戸建てが約5割、マンションが4割です。 そして、広さを重視するなら圧倒的に戸建てですが、マンションの広さも増加傾向にあるのはご存知でしょうか。 また、資産価値で見ると、マンションの方が劣化が少ないと言うデータがありま…

【予測】マイホームの頭金の目安はいくらが推奨か

憧れのマイホームを購入しようとする際に誰しもが考えることは、頭金はいくら準備すればいいのか?についてではないでしょうか。 そこで今回は、マイホームの頭金の目安はいくらなのか?頭金を入れるメリットやデメリットも踏まえつつ、詳しく解説していきま…