マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

2020-01-01から1年間の記事一覧

戸建てを買う時に注意する6つのこと【物件選びから引き渡し】

「戸建てを買うときには、どんなことに注意が必要なのだろうか。」 マイホームは人生の中で大きな買い物。最高の物件を購入できるように、事前に注意点を確認しておきましょう。 今回は、戸建て購入時の注意点を解説します。 この記事はFlatwork株式会社が監…

賃貸と持ち家の割合で優勢は?購入で失敗する人の特徴3選

「賃貸と持ち家の割合で多いのは?自分も今すぐ持ち家を買うべきなのか。」 賃貸と持ち家の割合は、持ち家の方が多いです。しかし、持ち家を購入するタイミングや購入するべきかどうかは人によって変わります。 今回は持ち家と賃貸の割合や、賃貸が向いてい…

戸建てなど持ち家を買うべきか迷った人が考える【老後と資産価値】

「戸建てに憧れるけど、マイホームの購入は慎重に考えたい。将来のために買うべきなのか。」 戸建てなどのマイホームの購入は、人生の中でも大きな買い物ですから慎重になるのも無理はありません。 今回は、戸建てと賃貸の価値について解説します。 この記事…

賃貸と持ち家の比率で多数派は?東京の比率と単身世帯の関係性

「東京都は家賃の相場が高いし、持ち家なんて無理だろうな…持ち家の人はどれくらいいるのだろうか。」 東京都の持ち家住宅率は、全国平均を大きく下回っていますが、その理由の一つに単身世帯の比率が関係しています。 解説していきます。 この記事はFlatwor…

戸建てを買うのはいつがベスト?年齢やきっかけ別に解説

「戸建てを買いたいけど、年齢は何歳が一般的なの?」 戸建てを買うのはいつが良いか考える時、住宅ローンの返済期間や毎月の返済額も一緒に検討すると、予算の目安を出すことが可能です。 これから解説していきます。 この記事はFlatwork株式会社が監修して…

賃貸と持ち家の比率で多数派は?東京の比率と単身世帯の関係性

「東京都は家賃の相場が高いし、持ち家なんて無理だろうな…持ち家の人はどれくらいいるのだろうか。」 東京都の持ち家住宅率は、全国平均を大きく下回っていますが、その理由の一つに単身世帯の比率が関係しています。 解説していきます。 この記事はFlatwor…

戸建てを買うのはいつがベスト?年齢やきっかけ別に解説

「戸建てを買いたいけど、年齢は何歳が一般的なの?」 戸建てを買うのはいつが良いか考える時、住宅ローンの返済期間や毎月の返済額も一緒に検討すると、予算の目安を出すことが可能です。 これから解説していきます。 この記事はFlatwork株式会社が監修して…

【あなたは持ち家or賃貸?】どちらが得か維持費の試算などで解説!

「持ち家か賃貸、自分にとってはどっちが得なの?」 あなたにとってどちらが得かは、生活スタイルや考え方によって変わります。そのためには維持費のシミュレーションや持ち家と賃貸それぞれの長所、短所を比較することが必要。 今回は、維持費や住み替えな…

家の購入にかかる税金は何種類?購入後の税金や節税方法などを解説

「税金は難しくてよくわからない…家を購入するのにどんな税金がかかるの?」 家を購入する時にかかる税金は、大きく分けて4つ。そして、購入後には固定資産税や都市計画税がかかります。また、それらの税は、要件に当てはまれば節税をすることも可能です。 …

今が旬?人生・住宅市場から見る【戸建てを買うタイミング】を解説

「戸建てを買いたい。今買っても大丈夫かな?」 家は人生の中でトップ3に入るほど大きな買い物です。今の自分の年収で買ってもいいのか、もう少し待った方がいいのかなど迷いますよね。また、戸建てをできるだけ安く買うにどのタイミングがいいのでしょうか…

戸建てを買う時に多くの人が重視するポイント【広さや耐震性など】

「戸建てを買う時は、何を基準に決めればいいのだろうか」 低金利が続いている近年、家を買うにはいいタイミングです。しかし、前々から考えていたものの、いざ買う時になると何を基準に決めたらいいか悩みますよね。 今回は、新居を購入した人が実際に重視…

【戸建てVSマンション】アフターコロナ時代に買うならどっち?

「戸建てとマンションは買うならどっちがいいかな。」 今からマイホームを買うなら戸建てがおすすめです。新型コロナウイルスの流行は、私たちの暮らしを大きく変え、住まいへのニーズに影響を与えました。 今回は、コロナ後にマイホームを買うなら、なぜ戸…

持ち家にかかる固定資産税、いくらくらいの金額になるのか解説

賃貸のマンションやアパートではなく、自分の持ち家を所有すると、その持ち家に対して税金がかかります。それが固定資産税です。この税金は、消費税や所得税などいった税金と違って、それほど馴染みのない名称かもしれません。 では、固定資産税はどれくらい…

住宅ローンを月々いくら支払う?その相場を紹介

住宅ローン組んで一軒家の購入を考えている人にとって気になることは、「住宅ローン組んだとき、月々いくらくらい払うんだろう」ということではないでしょうか。事前に月々の返済額を把握していれば、住宅ローンの計画も進めやすくなるでしょう。この記事で…

住宅の購入、頭金はいくら用意すればいいの?相場を見てみよう!

高額なローンを組む場合、月々の返済を開始する前に頭金の支払い契約をする場合があります。では、住宅ローンを組んだ場合、頭金はいくら支払うのが良いのでしょうか。今回は、頭金の相場やフルローンなどについて、詳しく解説しましょう。 そもそも頭金って…

持ち家にかかる固定資産税はどれくらいなのかその平均値を解説!

自分で一軒家を購入した場合、固定資産税という税金が発生します。持ち家を持っていない人にとって、自分が住宅を所有した場合、固定資産税はどれくらい払えばいいのか、わからない人も多いことでしょう。 この記事では、固定資産税の平均値などについて解説…

住宅ローンにおける「保証人」ってどういう存在?その仕組みやメリット・デメリットを解説!

住宅ローンを契約する際、金融機関によっては保証人を立てることを要求される場合があります。なぜ、住宅ローンの際に保証人が必要なのでしょうか。この記事を通して、保証人の仕組み、メリットやデメリットなどについて、一緒に学習しましょう。 住宅ローン…

賃貸住宅と持ち家はどっちが良い?ライフスタイルによって変化する選び方

今回は持ち家を欲しいと思っている人の数字データなどを参照して、これから持ち家にするかどうか、世代ごとの状況を見ながら考えていきます。 この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営) 東京都知事から認可を受け正式に宅建…

住宅ローンにおける「印紙代」って何?いくらかかるの?

住宅ローンを契約する場合、支払いする費用は対象の一軒家の料金だけではありません。 金融機関への支払い、登記するための費用などもかかり、それぞれに支払いをして必要書類にサインをしなければいけません。そして、その際にかかる印紙代というものもあり…

戸建て購入時に発生する「手数料」って何?その種類は?

戸建てを購入しようと計画を立てている人は、土地やその上に建てる家の代金だけでなく、戸建てを購入するうえで発生するさまざまな手数料のことにも注目しましょう 。では、戸建て購入時にかかる手数料とは、どのようなものなのでしょうか。 この記事で、マ…

夫婦で力を合わせれば住宅ローンが組める!夫婦専用のローン「ペアローン」って何?

一軒家の購入をして住宅ローンを組んだ際、月々の返済に頭を悩ませている人も少なくないでしょう。 そのような悩みに対して強い味方となってくれるのが「ペアローン」です。 ペアローンとはいったいどのような性格の返済方法なのでしょうか。 この記事ではペ…

賃貸住宅と持ち家の比率は?数字でわかる私たちの住宅事情

持ち家にするか、賃貸住宅のままでいいと思うかはよく論議される話題です。今回は総務省や国土交通省が行なっている日本における持ち家と賃貸住宅の比率の統計を見ながら、状況を分析します。 このようなデータを分析することで、将来に向けて持ち家を購入す…

【持ち家率高い】賃貸と持ち家でどちらが良いかを比較

賃貸住宅に住み続ける方が良いのか、持ち家に住むべきかはどちらも本がベストセラーになるほどの永遠のテーマです。 老後に後悔しないためにもあらゆる角度からメリットとデメリットを比較して検討することが大切です。 この記事はFlatwork株式会社が監修し…

持ち家の購入のニーズは変化した?コロナの影響と不動産の買い時

「コロナ不況の影響は、不動産にどう影響するのだろうか。」 新型コロナウイルスによって、経済が大きなダメージを受けました。持ち家を購入予定だった人は、コロナ不況が今後の不動産価格にどう影響するか気になりますよね。 今回は、コロナの不況が不動産…

持ち家の購入のニーズは変化した?コロナの影響と不動産の買い時

「コロナ不況の影響は、不動産にどう影響するのだろうか。」 新型コロナウイルスによって、経済が大きなダメージを受けました。持ち家を購入予定だった人は、コロナ不況が今後の不動産価格にどう影響するか気になりますよね。 今回は、コロナの不況が不動産…

マイホーム購入はコロナで変わる?不動産価格動向や買い時を解説

「マイホーム購入するならお得に買いたい。コロナ後に不動産価格はどうなるの?」 マイホーム購入を予定していた人の中には、2020年に大流行している新型コロナウイルスの影響で、購入を見送っている人もいるのではないでしょうか。 今回は、コロナの影響で…

家の購入における最適なタイミングと理想のスタイルを探る

「持ち家購入はいつがベストなタイミング?一般的にどうなのか知りたい。」 持ち家購入をなんとなく考えているけど、なかなか行動に移せない…そんな悩みはありませんか?持ち家購入は調べることが多く、決意するまでになかなか時間がかかりますよね。 まずは…

マイホーム購入のベストタイミングはいつ?購入までの流れを解説

「いつかマイホームを購入したいけど、まだ結婚したばかりだし早いかな…一般的にいつがマイホームの買い時なんだろう。」 マイホームのベストなタイミングは人それぞれですが、マイホーム購入で最も多いのは30代〜40代です。 今回は、マイホームのタイミング…

マイホーム購入は賢くお得に!【政府の補助金制度4選】を解説

「マイホーム購入をすると受けられる補助金はどんなものがあるの?」 マイホーム購入で消費増税の影響を受けた人や、優良な住宅に対して、国は補助金を給付しています。上手く活用すれば、快適な家をお得に購入できるので、活用しないともったいないです。 …

家の購入でお得な借入方法は?条件別にシミュレーションしてみた

「家を購入予定だけど、住宅ローンはよくわからない。とりあえず提案されたもので契約しよう。」 住宅ローンは金利や返済負担率など、聞きなれない言葉を使うためわかりにくいですよね。でも、条件が違うと利息に1,200万の差が出ることもあるんですよ。 今回…