マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

マンション購入は月いくらだと家計に無理がないのか

f:id:living-champ:20201126152117p:plain


「マンションの購入を検討している。一般的に返済は月々いくらくらいになるのだろうか。」

今回は、マンション購入するときの借入額の目安や月々の返済額を、国土交通省のデータを使ってわかりやすく解説していきます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

マンション購入額の平均は月いくらなのか【政府のデータ】で解説

国土交通省の住宅市場動向調査によると、マンションの購入費用平均は以下の通りです。

 

画像1


出典:https://www.mlit.go.jp/common/001287761.pdf

 

ここでは同調査のデータをもとに、マンション購入における毎月の平均返済額を試算します。

 

マンション購入の平均返済額について

 

画像2

以下の表は、国土交通省の調査結果をもとに作成。表右端の「月々の返済額」は、ローン年間返済額÷12ヶ月で求めたものです。

 


参照:https://www.mlit.go.jp/common/001287761.pdf

 

マンション購入者の半数以上が住宅ローンを利用し、平均返済期間は約30年間です。マイホーム借入時に35歳だった人は、完済時に65歳。30年もの長い間、ライフスタイルや収支の状況は大きく変わることが予想されます。

 

借入額は無理のない金額に設定することが重要です。

上記の月々の返済額は平均のため、年収を考慮していません。家計に負担のない金額で借入するには、年収を考慮することが必要。

 

年収に合った借入額の計算の仕方を、次の章で解説します。

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)