マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

【フラット35】属性が心配な方におすすめしたい住宅ローン

f:id:living-champ:20201127122554p:plain
住宅ローンというと、高額のローンになることもあり、審査が厳しいのではないかと思われがちですね。

もちろん、返済力があるかどうかなどしっかりとした審査はなされますが、意外と利用者の属性は問わないといった商品もあるのをご存知でしょうか。

借りやすくおすすめの商品として、フラット35をご紹介していきます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

◆住宅ローンを借りる際に気になる属性って?

 

住宅ローンを借りるとなると、それぞれ商品を出している金融機関や保証会社の審査を受けることとなります。

審査の内容としては、勤務先の企業規模や勤続年数、そのほかの債務のことなどが挙げられます。

 

このような個人情報を属性といい、場合によっては属性に合わせて借入額や返済金利などが優遇されたりします。

もちろん、金融機関によって審査に重視される内容は様々です。

 

しかし、多くの金融機関において一番大切にされている属性が、勤続年数です。

3年以上の勤務を最低条件としている金融機関がほとんどですが、それでも最低1年以上の勤務があると審査にはかけてもらえるようです。

フラット35であれば上述した民間銀行で言われる属性は関係ありません。

 

 詳しくは下記章以降で説明します。

 

◆フラット35って何


 

これだけ勤務年数が重要視されている住宅ローンですが、勤続年数が少なくても審査を受けられる「フラット35」というローンがあります。

 

これは、住宅金融支援機構が提供している住宅ローンです。

固定金利でさらには連帯保証人も不要というのが特徴的です。

 

ですから、勤務年数が少ない人や、一般的な住宅ローンの審査にかけてもらえるかどうかが不安な人にもおすすめな住宅ローンと言えるわけです。

 

全文は下記からお読みいただければ幸いです。(無料)