マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

戸建てを買うのが最適な場合【戸建てタイプ別の平均資金など】

f:id:living-champ:20201127123110p:plain

「戸建てを買いたいけど、新築か中古どっちがいいの?自分にも買うことができるの?」

持ち家と言ったらマンションか戸建てか悩みどころですが、戸建ての中にも種類があります。また、どのような人が一軒家を買うのでしょうか。

戸建ての種類や平均資金などについて、これから解説していきます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

戸建てを買うならどんなタイプの戸建てがいい
戸建てとは一戸建ての家をいいますが、戸建ての中にも以下3種類に分かれます。まずはそれぞれの特徴の解説です。

 

①注文住宅

 

土地を購入して、建築会社と打ち合わせしながら建てる住宅。

部屋の広さ、洗面所やトイレの位置、キッチンのタイプなど自分で自由に決めることができる。

 

②分譲戸建て

 

一つの大きな土地を小分けにして、土地と住宅をセットで販売する。

 

大量生産することで、土地から購入して個別に注文する注文住宅よりも費用を抑えられる。間取りはあらかじめ決まっているので、自由に変更することはできない。

 

③中古戸建て

 

中古の一軒家。中古物件よりも新築の方が新しくて綺麗ですが、築年数が浅い中古戸建てを購入してリフォームすれば、新築戸建てと同じコストで広い家を買うことが可能。

 

それぞれに必要な資金の平均は以下の通りです。

画像1

出典:フラット35 利用者調査

 

戸建て住宅で最もコストが高いのは、土地付き注文住宅で平均資金4,257万。最も低コストなのは中古戸建で2,574万。

 

新築物件はコストがかかるので、お得な中古物件を購入してリフォームするのも一つの手段です。

 

マイホームの購入で戸建てを買うか、マンションを買うかは悩みどころです。しかし、戸建てを買う人の多くが並行検討するのは、戸建てということが以下のデータから分かります。
 

画像2

参考:住宅購入・検討者調査

 

上記からわかる通り、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)