マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

戸建てを買う時に多くの人が重視するポイント【広さや耐震性など】

f:id:living-champ:20201127122319p:plain

「戸建てを買う時は、何を基準に決めればいいのだろうか」

金利が続いている近年、家を買うにはいいタイミングです。しかし、前々から考えていたものの、いざ買う時になると何を基準に決めたらいいか悩みますよね。

今回は、新居を購入した人が実際に重視したことをもとに、戸建てを買うポイントの解説です。

戸建てを買う時に多くの人が重視するポイントを徹底調査
ここでは、株式会社リクルート住まいカンパニーと住宅金融支援機構の調査をもとに、多くの人が住まいを買うときに重視するポイントを解説。

 

戸建てを買う人には、現在の家に何かしらの改善したい点があります。まずは、新居を購入検討している人の前の家の課題点を解説します。以下は、新居で解決したかった元の住まいの課題上位10位。

画像1

出典:住宅購入・建築検討者調査

 

資産性や広さ、駅からの距離など、大きな偏りがなく、人によって解決したい点は様々なことがわかります。それでは、実際に住宅を取得した人が重視したポイントは何でしょうか。

 

以下のランキングは、住宅ローン利用予定者が、住宅取得時に特に重視したこと上位8位です。 

画像2

参考:住宅ローン利用予定者調査

 

こちらの結果は大きく割れており、価格・費用を重視した人が全体の74%。続いて間取りや立地、耐震性能となります。

 

先ほどの住宅購入検討者との共通項目は、以下の通りです。

 

・広さや間取り

・価格や費用

・生活環境や治安

・耐震性

 

次の章では、上記の4つのポイントに焦点を当てて解説していきます。

   

戸建てを買う時に多くの人が重視する【4つのポイント】を解説
全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)