マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

持ち家を賃貸に出す時の方法やローン残高について

「ローンが残っている持ち家を賃貸に出すことはできる?」

持ち家を購入する時、多くの人が住宅ローンの融資を受けます。35年間返済していく予定だったのに、急に事情が変わって引っ越すことに…そんな時は持ち家を賃貸に出すことが可能です。

今回は、持ち家を賃貸に出す時、ローン残高はどうなるのかなどの解説です。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。

<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

持ち家を賃貸に出す時は住宅ローンでもOK?NGな場合の対処法は?
前提:住宅ローンを悪用して投資向けで賃貸に出すのは厳禁です

 

持ち家を購入する時、分譲戸建住宅では72.6%、分譲マンションでは68.1%の人が住宅ローンを利用するというデータがあります。(出典:国土交通省 住宅市場動向調査)

 

しかし、長い人では35年の返済期間がある住宅ローン。

 

長期の間、全国に転勤の可能性がある正社員や、予定していなかった親の介護などで引越しを余儀なくされることもあります。

 

そんな時に厄介なのは、住宅ローンに残高がある場合ですね。しかし、ローンが残っていても、持ち家を賃貸に出すことは可能です。

 

以下のように、持ち家を賃貸に出す選択をする人は意外と多く、全体の37.1%というデータがあります。

画像1

出典:ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査

 

さらに、同調査で賃貸に出すを選択した人の72.1%は、自分の対応に満足していると回答。

 

ローン残高がある持ち家を賃貸に出すにはどうしたらいい?

 

それでは、ローン残高がある持ち家を賃貸に出したい場合はどうすればいいのでしょうか。

 

まず必ずしなくてはいけないことは、ローンの借入をしている金融機関に相談することです。

 

住宅ローン融資の使い道は、原則、契約者本人が住むための持ち家に対するものになります。

(金融機関によっては家族がOKな場合も有)

 

そして、一般的に投資用物件の融資に比べて金利が低い傾向にあります。そのため、第三者に貸しているのに住宅ローンの融資を受けている場合は契約違反です。

 

金融機関の許可なく契約違反をした場合、一括返済を求められます。

 

そこで気になるのは、金融機関に相談したら、どんな場合でも住宅ローンで賃貸に出すことができるのかどうか。

 

住宅ローンを継続できるケースは?

 

住宅ローンのまま持ち家を賃貸に出すことが許される条件は金融機関によりますが、たとえば以下のような場合です、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)