マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

独身男性のマンションを購入のメリットとデメリットを解説

f:id:living-champ:20201127122738p:plain

マンションは高額の買い物。あとで失敗したと思わないように独身男性のマンション購入のメリット・デメリットを知っておくことが大切です。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

増える独身男性

画像1

「平成30年版 少子化社会対策白書」より

 

内閣府の統計によると1972年に最高の婚姻件数約110万件を記録した後、徐々に減少し、2016(平成28)年は、62万531組になりました。

 

結婚年齢もだんだんと上がっていき、50歳時点で未婚の男性の割合が2015年で23.4%、つまりほぼ4人に1人が未婚という結果です。

 

離婚や死別などを含めるとかなりの人数が1人でいる可能性があります。

 

マンションなど住宅を購入するタイミングは、一般的に結婚や第一子の誕生、第一子の入園入学などです。

 

しかし、きっかけがないと住宅を購入しないままになってしまう可能性もあります。

 

しかし早めに購入しないと、定年退職後も返済し続けなくてはならない結果に。また住宅ローン時に団信(団体信用生命保険)の加入が難しくなると住宅ローンが組めなくなる可能性もあります。

   

独身男性はマンションを購入すべき?メリットとデメリット

画像2

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)