マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

家は若いうちに買うべきか【統計】

f:id:living-champ:20201126152320p:plain


家を買うのは多くの人の夢でもあります。

若いうちに買う人は多いですが、実際のところは、それぞれに見合ったタイミングで買うのがいいと言えるでしょう。

統計など踏まえて、リサーチしてみました。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

◆年代別でみる家を買うタイミング
いつ家を買うべきかというのは、誰もが悩むポイントです。

 

一般的に、どれくらいの年齢で家を取得しているかについてまとめた下のグラフをご覧ください。

 

こちらは、平成30年度の住宅市場動向調査に記載されたデータです。

画像1

 出典:国土交通省 平成30年度 住宅市場動向調査

 

このグラフをみると、30〜40代で家を購入したという人が多いことがわかるため、できるだけ若いうちに家を買うべきではないかという考えが浮かぶのも頷けます。

 

とは言え、その他の世代での購入も実際のところありますし、20代や60代以上でも買っている人があるという事実もグラフに現れています。

 

続いて、下記のグラフをご覧ください。

画像2

出典:住宅金融支援機構「民間住宅ローンの貸出動向調査」

こちらは、住宅金融支援機構が調査した住宅ローンの貸出期間をまとめたものです。

 

合計すると半数以上の人が、30年以内でローンを組んでいることがわかります。

 

例えば30歳で最長の35年ローンを組めば、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)