マイホーム購入ガイド

LINE登録者数10,000名突破。 実際に持ち家の仲介業務をしているのでブログで現場のリアルな情報をお届けしています。 東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。 <免許番号>東京都知事認可(1)第104151

住宅ローンを借りるにはどれくらいかかる?手続きの流れなど解説

f:id:living-champ:20201127121922p:plain


マイホームを購入する時に必要なものと言えば、住宅ローンだと思います。

申請した金額をどれくらい借りられるのかどうか、今回は申請してから借りるまでにどれくらい期間がかかるのかということを見ていきます。

この記事はFlatwork株式会社が監修しております。(リビングキャンプ運営)

東京都知事から認可を受け正式に宅建業免許を取得しています。<免許番号>東京都知事認可(1)第104151

実際にマイホームの仲介業務をしているので現場のリアルな情報をお届けしていきます。

住宅ローンを借りるまでの流れを知る

物件を購入する際、スムーズに契約を進めるためには手続きを初めてからどれくらいで申請したものが許可され、その後融資してもらえるのか、その部分の流れを把握しておくことが大切になってくるでしょう。

事前審査にかかる日数は下記が目安です。

 

ネットバンクで即日~3営業日、フラット35などの店舗型では即日~7営業日ほどです

 

住宅ローンを借りるのであればこの金額くらい”と考えていた金額では審査が通らなかった・・などという問題が起きてしまった場合は、もう一度申請し直さなければいけないという可能性が出てくることもあるでしょう。

 

考えていたよりも審査がどうなったのか答えが出るまでの日にちが長すぎると、購入する物件にも大きな影響が出てしまいますし、場合によっては物件の契約が一度保留になることもあります。

 

準備不足のために直前で焦ってしまうことのないように、まずは住宅ローンの審査へと進む前にどういう段階を踏んで手続きしていくのかを見ていきましょう。

画像1

出典:https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3601/

 

こちらは、物件購入の進め方と住宅ローンを申請する手順を書いた図です。

 

図を見て頂くと分かるように、ローン契約するための細かなやり取りや審査というのは、物件を購入することと2つ合わせて同じように進めていくことになります。

 

基本的には事前審査で特別おかしなところが見つからなければ審査の最後の段階にいくことになりますが、中には本審査をだけで申請通過とするかどうか決める金融機関もあります。

 

事前審査というのは初めの段階で行う軽い審査で、最終的に行う本審査よりも簡単で構わないということで、早ければ2日、長くても、、、

全文は(続き)下記からお読みいただければ幸いです。(無料)